携帯電話で思わず撮った花火です。この前に数発上がった花火はなんと、ニコチャンマークやリボンなど種々様々、びっくりでした。
日本人の発想力と技術力に感激。
しかし、昨日の花火は東北関東大震災でお亡くなりになられた方々への追悼の花火でした。
昨日は御巣鷹山の事故の方々、広島、長崎、終戦記念日と心が痛い日が多いですね。
昨夜はTBS系列で放送されたと思いますが、アメリカと日本は原子爆弾の持ち込み許可の密約があった証拠や証人に方たちを取材されていました、元アメリカ兵の証言で、沖縄で爆弾の処理訓練中に被爆された方、プルトニウムを爆弾にセットの練習をされていた方などが証言されていましたが、本当に日本に原子爆弾があった、いや、今もあるんですね、きっと。
原子爆弾を戦争で唯一落とされた国として、原子力発電所の事故を起こして放射能汚染をこれだけ広げた国として、きちんと情報発信をしなければならない気がします。
今、世界の国々は武器や弾薬を色々な形で準備しています、原子力発電所も着々と出来上がっています。
必要なものはきちんと必要だと、発言すべきではないでしょうか。駄目なものは駄目と、途中までできていてもだめなものは駄目、必要なものは遠慮することなく、必要だと発言すべきではないでしょうか。
震災で被害を被った方々への配慮と放射能汚染の拡大を防ぐのは別の問題として考えなければならないのでは無いでしょうか。
隣国との問題も仲良くするためのの努力と交流と領土問題を別に考えなければならないのでは、空母を用意するということは、考え方が攻めていく事を考えているので、専守防衛が、戦主防衛の国であると考えなくてはならないのではないでしょうか。
花火の話から、思いもかけない展開になってしまいました。<(_ _)>
思い付きで書いたので、間違いや勘違いもあるかもしれません。<(_ _)>
一番大事な定年GOセミナ―の話を書き忘れてしまいました。
準備が始まっています。今しばらくお待ち下さい。
9月か10月にはセミナーを開始できると思います。
<(_ _)>