自己紹介

自分の写真
NPO定年GO代表 1954年東京生まれ 1998年グループ・ワークス設立代表就任 2003年「定年GO」中島誠一氏と共同で商標登録取得 2003年「それいけ!定年GO」開催

2011年4月27日水曜日

昇進のお祝いは中澤二朗さんの「働くことを企業と大人にたずねたい」

昨日は山梨の知人が昇進したとの知らせを聞き、お祝いに行って参りました。
しかし、知人はお祝いなど受け取るなどされない方なので思案していたところ、
先週お会いした中澤さんの働くことを企業と大人にたずねたいこれなら、知人も喜ぶし
学生にも波及効果があるかもしれないと、この本に決定!!

知人は大学のキャリア関連の方なので何か響くものがあると思っています。

困ったのは、話を終えて帰る算段をしていたら、お土産を頂戴してしまった。
知人には余計な気遣いをさせてしまった。
しかも、折角山梨へきたのだから他の大学へも行きなさいよと
ご紹介まで、これも、本のおかげかもとうれしさいっぱい。


うれしさいっぱいで、甲州路を一路東京へと車を走らせていると高速入り口手前に
ブドウの文字や桃の看板、果ては大好物のイチゴの絵まで、早速携帯電話から検索
有機イチゴ 山梨」と検索、出てきました。
すぐそこに、大好物が目の前に、しかも有機栽培!!

早速連絡して、畑を見学し、イチゴを購入。

この方が有機栽培をされている方です。
とっても素敵な方でした。
初対面は無口に見えたのですが、有機栽培の話になると、色々な話が止めどなく、久しぶりの有機栽培の本物との対談。
イチゴ栽培は始めてまだ日が浅いとのこと、しかし、有機栽培で行い始めるなどすごい方です。
話に夢中になって、栽培の話から他にも有機栽培をしているとのこと、早速きゅうり、トマトなどを購入。

昨年から、この方は有機栽培の先の挑戦をされているそうです、そうです、無肥料、無農薬栽培、農薬はもちろんのこと有機肥料さえ与えない、「イチゴは肥料を与えないほうが上手に育ちますよ」この言葉にビックリ、草取り、虫退治、病気との戦い。すご~~~い方です。しかも、新規で農業を始まる方を見つけると「有機栽培でやりなさい」と仲間集めに奔走もされているとのこと、今度定年GO月一回でこの方のところへ行こうかな

帰宅後トマトを食すると、甘~~~い!
ハウスの中でイチゴと一緒に栽培しているそうです(ハウス見学もさせていただきました)
ハウス内は水遣りをしないそうです、だからトマトが甘いのでしょう(トマトの原産地は雨がほとんど降らないので、水を与えないと本来の甘さなどを引き出せるそうです)

来年のためのイチゴの苗を作っているそうです。(来年も楽しみ!!!)(^_^)v


あまりお店を教えたくないのですが、この看板(暖簾)が目印です。
少量しか生産できないそうです。(あーみんなが行かないように、私の分が残っていますように

他にも、昨日お会いした人、電話を頂戴した方、みなさん良い知らせばかりくださいました。
感謝!!
本日も、、、欲張ってはだめですね。

このうれしさが皆さまへ届きますように。

2011年4月26日火曜日

安土山

車中より安土山、たぶん?

京都出張の折、定年GO理事の藤谷さんと久しぶりにお会いしに行って参りました。
京都より電車にて30分で滋賀県、車中より安土山と思しき山を見つけたので、夢中でシャッターを押した写真です。大河ドラマ篤姫を見てから戦国幕末までがちょっと理解できてきたら、歴史上の建造物や城跡などを見ると思わず反応してしまいます。

今回の話は定年後の再就職の話をしてまいったのですが、現職時代の職業とはなんら関係性の無い職場で勤務していらっしゃるのに驚かされました。
現職時代の会社で再雇用の契約を結ぶか出向で関連会社、取引先など又は起業される方が多いと思うのですが、藤谷さんは違いました。

なぜ?この疑問の答えは、小学校からの友人の存在、小中と一緒でしかもご近所と言う事もあり、友人の誘いに断る理由を見つけ切れなかったそうです、本来なら、別の事を考えていたそうですが、幼なじみの誘いを断りきれずに今の職業となったそうです。
しかし、来年はそこも卒業して、今度こそ自分の思い通りの行動をされると話していらっしゃいました。
本当に優しい方なので、きっと奥様への長年の感謝とご近所の皆さまへの思いで、本来のご自分の思いを行動に移されるようです。
でも、不思議なものですよね、自分の考えていた定年後が幼なじみと再度行動を共にするとは。
また、幼なじみはいいですね、本当困ったときに損得など考えずに相談ができますから。

定年GO倶楽部にお越し下さる方々の中に学生時代の友人通しの方もいらっしゃいます。
また、同窓の方をお連れ下さる方もいらっしゃいます。
同窓の方をお連れいただいた方は後で聞いてびっくりしたことがあります。
なんと、倶楽部へお連れいただく前は一度しか会っていなかったそうです、学生時代はもちろん遊んでいるどころか、知らなかったそうです。
たまたま、職場が同じ同窓生に紹介されて定年GO倶楽部をご紹介いただき参加されたそうです。

昨年理事をお引き受けいただいた方も前副理事長の学生時代の友人ですし、
ブログをお読みいただいていいらっしゃる方も是非、定年GOのHPで倶楽部やセミナーをご覧頂てご参加下さい。出来ましたら、ご友人もご一緒に!


家内の自慢のクリスマスローズ

朝起きて食事をし始めると必ずと言っていいほど、家内から「見て、見て、クリスマスローズが咲してくれたの!」私は、朝は外へ出るまでの気力が無いので、窓越しに花たちに挨拶をしています。
疲れていても、げんき一杯で咲いている花たちと見ているとエネルギーが注入されるようです。
おかげさまで、朝ごはんが美味しい!!

2011年4月25日月曜日

中澤二朗さんとお話してきました

中澤二朗さんとお話してきました。
金曜日の夕刻から3時間楽しい時間を頂戴できました。

前回は京都で、西本願寺の書院と飛雲閣を二人で拝殿していらい、ゆっくりと話をさせていただきました。

今回は、会社が考えている定年退職者像をお聞きする予定で
お時間を頂戴していたのですが、中澤さんが本を上梓されたので、そのお話から始まったのですが、何しろ中澤さんの話は間口は広いし、内容は深いので、すっかり時間を忘れて聞き入ってしまいました。

会社帰りの時間と言うことを忘れて、「あれは、これは、こんなときは」うれしくて、楽しくて、相手の時間などすっかり忘れ話し込んでいたので「じゃあ、今度は6月に」と終焉宣言を何度もされても、
また、「あれは、これは、こんなときは」でまた、別の話をお聞きしてしまいました。

ジローさんすみませんでした。m(__)m




中澤さんの本は下記URLです。
http://www.toyokeizai.net/shop/books/detail/BI/1fabc1cf2eb6a4516bdf2f14b3a4ef3a/
題名:『「働くこと」を企業と大人にたずねたい』
東洋経済新報社

小職が25年ぐらい前に大学生から受けた最初の質問は「良い会社はどこにありますか?」
この質問の答えを中澤さんが本の中で答えてくださっています。
是非ご購入を!!

2011年4月22日金曜日

京都龍谷ミュージアム

京都へ行ってまいりました。
日本は放射能汚染で危険外国人は全部帰国、又は来日しないとの報道だったのですが、
京都はさすがに、外国人多かったです

ちょっと、ビックリでした、夜散歩をしていると、小道ですれ違うのは外国人

もっとも、私も関東人ですから地元の方からすれば、何故夜更けに小道を歩いているのか
『ど』が最初につく職業(?)の人と間違えられても仕方が無いのですが。

しかし、地元の人に聞くと、旅行者全体が少ない、もちろん日本人も含めてと話していました。
本来なら、親鸞聖人大遠忌法然上人大遠忌で本願寺、知恩院におまいりする方と観光客でもっと人が多くても良いはずだと話していました。

西本願寺の前に龍谷ミュージアム(佛教の総合博物館)が開館していました。

釈尊と親鸞展を開催していました。
入場の導線も大変素敵でした。

みなさんも、お時間がありましたら是非

今回の京都出張では、京都らしさを堪能できたのは、このミュージアムと夜の散歩で京都の街並みを楽しんだだけ、もう少し時間の余裕を持って計画すれば良かった、いや、待てよ!!出張だから、散歩はともかくとしても、ミュージアムはいかん!!m(__)m

次回は出張ではなく、観光でのご報告を出来るようにします。

今回の出張で、ウイークリーマンションが満室だとお聞きしました。
震災の影響で奥様方はお子さんとご一緒に、東京から非難しているそうです。
非難しながら、観光?
正確な情報ではないので、コメントはしませんが。

いらしている奥様方にお聞きしたいのは、ただ一点。
もし、定年退職後でしたら、ご一緒に来られたんですよね!!!

定年GOで参加者を募り、旅行代理店では計画できない旅行を企画したいですね。
事務局長に相談、相談
却下されないような、企画を!!
お持ちの方は是非ご連絡、ご提案をお願いいたします。

2011年4月18日月曜日

奥様へのプレゼント


写真は上から
の向こうに坂東太郎と群馬県庁
川沿いに見つけた花

金曜日に事務局長から帰り際に、『こどもへの誕生日プレゼントは考えられるのですが結婚記念日誕生日のプレゼントの選択方法や、渡し方などに困っている人はたくさんいると思うのですが、私もですが』と相談を持ちかけられました。

私は人の喜ぶ顔が見たくて、行動するほうですから、普段何気ない会話でも、今家内はこんなことに興味があるのか、久しぶりにあれが食べたいのか、など意識しないで覚えてしまいます。
そして、記念日などにとらわれずに、なんでもない日にプレゼントや食事を作ってしまいます。

思いたったが決行日です、驚いた顔や喜ぶ顔を見られたらうれしくなってしまいます。
そんな、私ですから、事務局長から相談を受けたのに困惑です。
品選びや渡し方考えるだけでワクワクしてしまいます。

みなさんはいかがですか。結婚記念日さえ忘れているのではありませんか。
記念日を超越して、思いたったら決行日です。

決行に際して、注意点がいくつかあります。
一番大事なのは、相手意識です。
迷惑になって自己満足では、喜ぶ顔が見られません、目的は喜ぶ顔を見ることです。
そのために、情報収集を怠ってはいけません。
会社で行っている行動となんら変わることはありません。
お客様の喜ぶ顔を求めて!

料理などは、後片付けが重要な事項になります。

プレゼントは、私の尊敬する方をまねしているのですが、その方は毎日奥様へプレゼントを持って帰るのです、若いころにまねをしたのですが、プレゼントのネタとお金が続きませんでした
その方はお金がないときやネタが尽きたときは、お花を一本買って帰るそうです。

とても、私には出来ません、ですから、たまにプレゼントや、料理の後片付けを手伝ったりして、喜ぶ顔や楽しんだり、普段の感謝を表しています。(本当にたまにですが)^_^;

前段で情報収集と書きました、これが重要ですよ!、情報収集には話をしなければなりません。
話すことで、相手にも私の情報が伝わります。

我が家では、先日夕食の会話でこどもが『スモークサーモンが食べたいな、このところ食べてないよね』この言葉で、その週は帰宅時にスーパーマーケットへ寄って、スモークサーモンの特売品を探すタスクが始まりました。意外に楽しいんですよ、リサーチは覆面捜査官の役柄ですよね。

見つけました、週の後半で切り落としのスモークサーモンを、
早速ありあわせの材料を冷蔵庫で見つけて、レタスを手でちぎり、お皿に重ね、食パンをトースターで焼いて、オリーブオイルに塩とバジルを刻んでいれ、盛り付けたレタスの上に焼いた食パン、その上に切り落としのスモークサーモン、最後にバジル入りのオリーブオイルをかけて完成。

もちろん、前日に「明日の朝食はの献立を発表します、スモークサーモンとレタスのミルフィーユ、バジルソース」と了解を得てからですが

こどもの反応は「久しぶりだね、スモークサーモンは」ときたので「この前言っていたので、作りました」この返答にこどもは一言『え、そんなこと言ったっけ』ですよ、でもきっと喜んでくれたと思っています。

結局自分が一番楽しんでいるので、プレゼントも料理も自分へのご褒美かもしれません。(^^ゞ


すみません。

2011年4月15日金曜日

嫌な事は先に済ませなさい。


ラッパ水仙と言うのでしょうか、大変きれいに咲いていたので、思わず一枚失礼しました。
川沿いに咲いていた水仙、どなたかがきっと手入れしているのでしょう。
通りすがりの人が、癒されていきますね。
ありがとうございます。

先日、知人から電話で「嫌な事は先に済ませなさい、特に相手様がある場合は、早くお知らせ下さい」といわれていたので、お約束の催促にならないように、それとなく、日程の確認をさせていただいたところ、普段の対応や生活態度まで注意を頂戴してしまいました。

言い訳は余計に、問題をこじらせるので、お詫びするのみにしていますが、顛末のご説明と称して言い訳をするか悩んでいたのですが、時間が過ぎてから、再度のお詫びと説明の機会があることを祈ることにしました。

夫婦生活でも同じですよね、良かれと思って奥さんへ心遣いが、「勝手に決められても困る、もったいないでしょう」せっかくの好意を無駄にされたほうは怒りますよね。

相手に通じるように話す、通じるように計画する、相手を考えて行動しないと難しいのかもしれませんね。

相手に良かれと思っている行為はいつか相手に通じると信じるしかないですかね。

「今週末は私が料理でもするか」いかん、まず、家内に相談してみよう!
「今週末の食事は決まっているの?」「今日の夕飯も決まっていないわよ、ご飯ご飯て、他に考えること無いの?え!週末は料理してくれるの、先に言ってよ、いいわよ」て言うことになりませんかね。

今日も明日もいい天気になあれ。

2011年4月14日木曜日

田町駅 桜満開



東京労働局へ書類提出に伺うため田町駅で下車したところ、満開の桜が出迎えてくれました。出勤時には高尾へ向かう川沿いの桜が満開で送り出してくれたので、見送り出迎えが桜満開でした。ちょっと、幸せ気分です。

先週はまだ、たくさんの蕾と数個の開花しかなかったのですが、高尾の桜も一斉に満開。
川沿いの桜並木はきれいですね。


ただ、残念なのは毛虫が多いとの事で、殺虫剤の散布が行われることです。
殺虫剤は人間にも影響を及ぼします、頭痛や吐き気など、他にも色々と症状が出ます。
毛虫を食べる、天敵を増やす農法があるのですが、そちらに切り替えてくれませんかね。

多量の農薬使用で食物連鎖が壊れてしまったので、再構築すれば農薬の使用量が減って、体も少し楽になるのですが。
農薬の会社や販売の会社は困るでしょうが、化学農薬から自然農薬への切り替えをそろそろしませんか。

日本人の10%が花粉症になって、薬は売れて景気はよくなったのでしょうが、患者はつらいですよね。
花粉症のみなさんは、患者といわれるとドキッとしませんか、スギ花粉に反応する方はスギ花粉の時期が過ぎると楽になりますからね、喉元過ぎればが毎年繰り返されるんですよね。

化学薬品に頼りすぎではなかったんでしょうか、大量生産で安価なものが手に入るようになって生活は安定したのですが、体は悲鳴を上げ始めているのではありませんか。

昨日、夕食を私が作ったのですが、冷蔵庫の野菜室でキュウリを取ろうとしたら、緑色の皮がずるっとむけてしまいました。ちょっとビックリです。このキュウリは普通に買ったものですが、忘れ去られて冷蔵庫で眠っていたのですが、有機農法のものは干からびていったのですが、農薬や肥料を使ったものはこのように腐っていくようです

実際に触ってしまったので、ちょっとショックです。

人生も腐っていかずに干からびて生きたいですね
そのための準備を考えてみます。

会社が準備してくれるものは、退職金と年金、お金は用意してくれますがの準備や家庭生活は自分で用意しなければなりません、何と何が必要で、準備期間パートナーとの相談、場所の確保などそれぞれが必要なものを考える時間が必要ですよね。

定年GOでは、会社では用意してくれないものを探して、ご提供でいるように準備を始めています。
来週から様々な業界や企業へ取材を始めます。皆様の会社へも取材にお伺いするかもしれません、その際にはよろしくお願いいたします。

2011年4月13日水曜日

先達たちの足跡 その1 『出向してくれるか』



もう、何年になるでしょうか、尊敬する大先輩から「来年定年だから、定年後は君の会社で手伝ってあげるよ、一緒に仕事をしよう」とのお言葉で、千人の援軍を得た気で張り切ったのですが。

翌週に会社に来られて、「社長からの呼び出しで、出向することになってしまった任期は3年だ。まだ、現職だから、社命に逆らうわけにはいかない。すまない」この言葉は私にとって大変なショックでした。と同時に知人にも大変なことになっていったのです。

営業畑では無い先輩が、広告代理店での営業部長です。現職の会社が出向先の株式をある程度は持っていましたが、役員は退職者が一人、業界の理解もあまり無く、ましてや、初めての営業専門職と管理

大変だったと思います、知らない業界、知らない社員たち、取引先。
自分の知識を充電しつつ、部下の育成、営業活動、二ヶ月に一度お会いするたびに、疲労の色が濃くなっているのが、分かりました。

しかし、さすがの知人は、すぐに営業のノウハウを取得して、会社を立て直すまでしたのですが、会社の内紛や、社長の私事に振り回されて、会社自体の存続をかけた新事業を立ち上げたのですが、社長の一言で撤退。

部下の処遇交渉で、自らの進退との交換で退職して、元の職場の取引先を退職された方と事業を立ち上げたのですが、残念ながら、スポンサーが資金を引き上げられて、事業の撤退を余儀なくされたのです。

この知人はその後体調を崩され、今は、空からみんなを見守ってくださっています。
体調管理、無理をしない、体が一番とお話されていました。

みなさんも、体をお大事に。

知人のご紹介で、今小社で講義をお願いしている先生からお聞きした言葉をご紹介しますね。
『頭は嘘をつくが、体は嘘をつかない』


つい先日、機材の整備の責任者を長くされていた方が、定年退職された折に、頂戴した、退職のお知らせに同封されていた、言葉も大好きになったのでご紹介いたします。

自身よりの警告
『意識外の不具合にも、体は敏感に反応し立ち止まろうとする。
しかし、多くの場合がその一瞬を、止まる事も振り向くこともなく歩き続けてしまう。
後日、その部分にミスがあった事を知らされる。』
失敗の追憶より


先達たちの言葉にはいつも、感動してしまいます。
そんな、先達に追いつくように、日々精進しなくては。

2011年4月11日月曜日

ねえ!趣味を持ったら?

先日お会いした知人の方は、奥様から「ねえ、定年後は趣味を持たないと駄目よ!」と言われて
趣味を探しているとの事。

朗読の会に参加するつもりだそうです、入社以来営業畑一筋で来たので、人前で話すのに苦は無いし、声も大きい方なので、ぴったりだと奥様のご推薦だそうです。
家から自電車で20分の市民会議室に月二回集りだそうです。

「もう一つくらい何か探したほうが良いと家内に言われているんだけど、何か無いかな?」お会いして話しているときは、不思議に感じなかったのですが、何か腑に落ちないんです。

国語辞典で「趣味」は、仕事・職業ではなく、個人が楽しみにしている事柄。

楽しみにしている事柄になれば良いのですが、無理やり趣味を探すと言うのはどうも納得がいきません。

まさか、奨めている奥様がご主人を家に居させない為の考えだと悲しいのですが、定年後のご主人の事を心配してのことなんでしょう。

奥様のおっしゃるように
、定年後に何かやりがいを持って生きると言うのは大事ですよね。
人のためになることも良いですが、自分のためになることを探すのは大事なことですよ。
きっと、奥様は長年働いて下さった、ご主人に定年後の生きがいを持って欲しいのかも知れません。

自分の事を考えると、私も趣味を探さなくては、仕事に関係することしかやってこなかったのですから。
皆さんも、一度お考えください。
趣味だと思っている事が、実は仕事だったりしませんか。

2011年4月8日金曜日

定年後に講演をして下さいませんか





新宿を出発する際に見た桜です、とってもきれいに咲いています。
つらいことなと、無かったように元気に咲いていました。

ついたところは、山梨の桜です。
こちらも、きれいに咲いています。

今回は、定年後に経歴を活かしての講演を大学で話させていただこうと、私の知り合いの経歴書やプログラムなのど携えて、営業活動をしてまいりました。

10年前でしたら、みなさんのあまりご存じない、職種の方や業種の方ですとすぐにでも講演を依頼できたのですが、学生との相談に役立つ資格(CDAなど)をお持ちの方も増えてきて、なかなか講演をさせていただけません

色々な会合で知り合った方やご紹介いただいた方々の、プロフィールなどもお預かりしていますので、
大学や企業への講演をさせていただけるよう、お願いにこれから行ってきます。

今回お会いした、大学の方は昔からの知り合いだったので、本音の話を色々と聞いてきました。
この大学は講師の一人は中国地方からお呼びになっているそうです。
よほど、ためになる話をしてくださるのでしょう。
私どもも、講師の方々の勉強会などもして、講師の方々の情報や教え方など以外にも、私どもが収集した最新の情報交換も交えての勉強会をしているので、一度学生に聞いてもらえると良いのですが。

今回の話を昨日、一人の講師に話した所、「手弁当でも、一回聞いてもらいましょうよ、私どもの良さは体験してもらわないと伝わりませんよ」この言葉を聞いて、私たちは、勉強会、情報交換会の密度を上げることと、お試しでセミナーを学内で開催させていただくことを提案して参ります。

このブログをお読みのみなさんで、教えたい情報がある、勉強会、情報交換会に参加したい方は連絡をお待ちしています。

そうそう、桜がきれいなので、来週の月曜日の夜桜なども企画したいと思っています、。
事務局長に相談して、ホームページでお知らせいたします。
来週の月曜日なので、時間がありません、思いつきでの行動なので、間に合わないかもしれません
その際には、お許し下さい。

では、ご連絡お待ちしています。

2011年4月6日水曜日

定年GO倶楽部

昨夜は久しぶりの定年GO倶楽部でした。

参加人数がいつもより、若干少なかったのですが、大変楽しい倶楽部活動でした。
なによりびっくりしたのは、参加された方の中のお二人は、定年GOへお越しになる一週間前に知り合ったばかりだったと言うことです。

同窓のお二人なのですが、学生時代は顔を見たこともなかったそうです。
たまたま、同窓で勤務先もご一緒の方から紹介された折に、定年GOの話をしたら、面白そうだと思って参加されたそうです。

同窓会のようでした、あの時あの店に出入りしていたとか、成績がAが多かったとか、少なかったとか、
お話をされているときの顔は生き生きとしていて、学生時代の顔に戻っていらっしゃったのかもしれません。

私のブログをお読みに皆様ぜひ、お友達といらっしゃってください。
新たな出会いと昔の再会があるかもしれませんよ。

今週末が桜がきれいにみられるそうです。
残念ですが、千鳥ヶ淵などは宴会の自粛要請と販売の自粛要請が出ているようです。

震災で被災されている方のことを考えると、お花見どころではありませんが、ひと時の休憩も必要ではないでしょうか、毎日大変でしょうが、少しはお休みしませんか。

夫婦で夜の花見というのもよろしいんではないでしょうか。
歩きながら、お二人の出会いから、事件から、もう一度お話をして、

これかなの人生をお話できる、チャンスかもしれません。
ご家庭にいるより、素直に話せるかもしれません。

困ったときには桜が助けてくれるかもしれません

今週桜を見に行きましょう!
是非、お二人で!

2011年4月5日火曜日

桜の花が芽吹いてきました



昨日の通勤途中で見つけた、桜の開花
少し幸せな気分になれました。
震災で大変な環境下にいらっしゃる方の報道で悲しい気持ちでいたのですが、少し明るくなれました

みなさんも、ご近所で少し幸せになれるものを見つけたら教えてください。

さて、今日は定年に向けた準備をされたご家庭の話を聞いてきました。
もちろん、今日もフィクションです。

定年後は年に数ヶ月ハワイで過ごしたいと考えていらっしゃる先輩です。
奥様が大変ハワイが好きで、必ず年に一回はハワイへ行っていらっしゃっています。

行く度に帰りがつらいのですが、行かないといられないそうなので、いっそのこと
ハワイのマンションの購入を考えていたそうです。

ただ、ご主人の決断待ちだったので私に相談が回ってきました。
「ハワイに住んでいる方をご紹介いただけませんか、主人も話を聞けば納得すると思うので」と
持ちかけられたので、出向でハワイ支店にいらっしゃった方をご紹介して、話を聞くことになったのですが、私にも同席して、先輩を説得しろとの命令でした。

ご主人はもちろん、私の大先輩、本来なら逆らえるはずも無く、奥様の説得に当たるはずでしたが、
ご紹介した手前とご紹介した方に大変お世話になっているので、紹介しておいて反対意見を述べる機会も無く、先輩の冷たい視線が気にかかっていたのですが。

海外移住の話をよくよく聞いてみると、大変なことばかり、3ヶ月ごとに日本に戻らなくてはビザの申請をしなくてはならないし、以外にお金がかかる。食費も日本食を用意しようとすると、かなり高いそうです。

二時間ほど話をしたところで、奥様が「そうね、毎回ホテルに泊まったほうが便利よね、格安の旅行で行けば毎年いけるしね」との事で終わったのですが、後日先輩からの呼び出しで夕食をご馳走になりました。
「良かったよ、退職金でマンション買って失敗したら、大変なことになってたよ、感謝しているよ」
良かったです、先輩のお礼の言葉と夕ご飯、何事にも変えがたかったです。

ご馳走様でした。また、よろしくお願いします。

今年もご家族で2週間ぐらいの予定でハワイに行かれるそうです。

いいな!そんな定年生活を過ごせるようにがんばろーっと。

2011年4月4日月曜日

会社と家は違うんだから!!!

先日今年退職された方から、メールを頂戴しました。

そうそう、このメールもフィクションですよ、似た方がいらっしゃっても、その方ではありません。
違いますよ、その方ではありません。

ここまで表記すれば、大丈夫ですよね。

最初からですが、先日今年退職された方から、メールを頂戴したのですが、そのメールが2行なのですが、私の興味をくすぐられてしまい、ご紹介いたします。

1日目

誰も言うことを聞かない。
怒鳴ったら、会社と家は違うと言われた。


2行で定年退職の初心者(普通のことですが)の行動を表しているように思えて。

素敵な方ですよね、奥様も多分素敵な方だと思います。

つい先日まで、会社の戦士として命令系統の一翼を担っていたのですがから、
指揮系統の保全の重要性を認識しています、ですから、命令を受け入れない場合は
大きな声で威嚇しかありません、たまには夜飯でも食べに誘ったり、飲んだりで
命令系統の保全をしてきた方々です。
違う部隊への所属の変更を言い渡されたので、ルールを早く覚えないと大変なことになりますよね。

部隊変更から舞台変更だということを早く気が付くと良いのですが。

多分結婚後一番長い生活を奥様と始めるわけですから、共同生活のルールの把握をして、
昨日までの行動パターンの変更が必要不可欠ですよね。

実は翌日前記の方から、メールを頂戴しました、そこには、理解していますよ、
こんばんは家内とお酒でも飲みます。

良かったですよね、私もホッとです。

このブログを読んでくださっている方で、取材に応じてくださる方、メールで近況を教えて下さる方を探しています、是非、メールでご連絡ください。

2011年4月1日金曜日

時井先生

突然の訃報でした。
昨日時井先生の訃報が届きました。

高知大学の上田先生のご紹介でした、大変優しく、心の熱い先生でした。
学生に一番役に立つ事をいつも考えていらっしゃって、アイデアが沸くと
連絡が着て、出来るかな?また、私たちが提案をすると、「いいですね、こんなことも出来るよ、ではすぐに担当部署を紹介するから提案してください、私が提案するより早いよ」と冗談交じりにお話いただいていたのが、つい先日のように思えます。

先月、いつ会いに行こうか、アポイントメントを入れなくてはと、思案していた矢先です。

仕事が優先で、お体を考えての行動計画を立てていらっしゃらなかったんですね。

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。