自己紹介
- 定年GO
- NPO定年GO代表 1954年東京生まれ 1998年グループ・ワークス設立代表就任 2003年「定年GO」中島誠一氏と共同で商標登録取得 2003年「それいけ!定年GO」開催
2011年4月5日火曜日
桜の花が芽吹いてきました
昨日の通勤途中で見つけた、桜の開花。
少し幸せな気分になれました。
震災で大変な環境下にいらっしゃる方の報道で悲しい気持ちでいたのですが、少し明るくなれました。
みなさんも、ご近所で少し幸せになれるものを見つけたら教えてください。
さて、今日は定年に向けた準備をされたご家庭の話を聞いてきました。
もちろん、今日もフィクションです。
定年後は年に数ヶ月ハワイで過ごしたいと考えていらっしゃる先輩です。
奥様が大変ハワイが好きで、必ず年に一回はハワイへ行っていらっしゃっています。
行く度に帰りがつらいのですが、行かないといられないそうなので、いっそのこと
ハワイのマンションの購入を考えていたそうです。
ただ、ご主人の決断待ちだったので私に相談が回ってきました。
「ハワイに住んでいる方をご紹介いただけませんか、主人も話を聞けば納得すると思うので」と
持ちかけられたので、出向でハワイ支店にいらっしゃった方をご紹介して、話を聞くことになったのですが、私にも同席して、先輩を説得しろとの命令でした。
ご主人はもちろん、私の大先輩、本来なら逆らえるはずも無く、奥様の説得に当たるはずでしたが、
ご紹介した手前とご紹介した方に大変お世話になっているので、紹介しておいて反対意見を述べる機会も無く、先輩の冷たい視線が気にかかっていたのですが。
海外移住の話をよくよく聞いてみると、大変なことばかり、3ヶ月ごとに日本に戻らなくてはビザの申請をしなくてはならないし、以外にお金がかかる。食費も日本食を用意しようとすると、かなり高いそうです。
二時間ほど話をしたところで、奥様が「そうね、毎回ホテルに泊まったほうが便利よね、格安の旅行で行けば毎年いけるしね」との事で終わったのですが、後日先輩からの呼び出しで夕食をご馳走になりました。
「良かったよ、退職金でマンション買って失敗したら、大変なことになってたよ、感謝しているよ」
良かったです、先輩のお礼の言葉と夕ご飯、何事にも変えがたかったです。
ご馳走様でした。また、よろしくお願いします。
今年もご家族で2週間ぐらいの予定でハワイに行かれるそうです。
いいな!そんな定年生活を過ごせるようにがんばろーっと。