中澤二朗さんとお話してきました。
金曜日の夕刻から3時間楽しい時間を頂戴できました。
前回は京都で、西本願寺の書院と飛雲閣を二人で拝殿していらい、ゆっくりと話をさせていただきました。
今回は、会社が考えている定年退職者像をお聞きする予定で
お時間を頂戴していたのですが、中澤さんが本を上梓されたので、そのお話から始まったのですが、何しろ中澤さんの話は間口は広いし、内容は深いので、すっかり時間を忘れて聞き入ってしまいました。
会社帰りの時間と言うことを忘れて、「あれは、これは、こんなときは」うれしくて、楽しくて、相手の時間などすっかり忘れ話し込んでいたので「じゃあ、今度は6月に」と終焉宣言を何度もされても、
また、「あれは、これは、こんなときは」でまた、別の話をお聞きしてしまいました。
ジローさんすみませんでした。m(__)m
中澤さんの本は下記URLです。
http://www.toyokeizai.net/shop/books/detail/BI/1fabc1cf2eb6a4516bdf2f14b3a4ef3a/
題名:『「働くこと」を企業と大人にたずねたい』
東洋経済新報社
小職が25年ぐらい前に大学生から受けた最初の質問は「良い会社はどこにありますか?」
この質問の答えを中澤さんが本の中で答えてくださっています。
是非ご購入を!!